K380からMX Keys Miniに乗り換えた理由

ロジクールのキーボードにK380というのがある。

キータッチが好みに近く、お値段も手の届く範囲だったが、ファンクションキーの動作を普通にしたい場合、専用のユーティリティソフトのインストールが必須だったことで使うのをやめた。

下調べはしていたものの、「別にレジストリでなんとかなるんじゃないの?」と思っていたがそういう情報はネットには落ちてはおらず。

「いや、ソフト入れて解決するんならいいんでは?」と思われるかもしれないが、会社支給のPCには、極力ソフトウェアをインストールしたくない(色々手続きが面倒)。

同じロジクールの「MX Keys Mini」にはそのような噂はなかったが、いかんせん値段が高く躊躇していた。が、会社のテレワーク補助的なものの存在を思い出し、思い切って購入。

YouTubeで「K380とMX Keys Miniはそんなに変わらない」というレビューを見ていたが、自分にとっては雲泥の差があった。おそらく、キータイプがソフトな人ほど、MX Keys Miniのありがたさを感じるのではと思う。