勤務年数や何ヶ月前に検査を受けたかをChatGPTに聞いたら

人間ドックを控えていて問診票を書いていると、「勤務年数を年月で」や、「胃カメラ検査はどのくらい前に受けたことがあるか」という設問があり、毎度のことながら面倒だな~とGoogleスプレッドシートを起動しようとしたが「あれ?ChatGPTに聞けばいいんじゃね?」と思って質問。

 

19xx年4月1日付けで入社しました。勤務年数を年月でお願いします。

(xxでマスクしています)

入社日が19xx年4月1日で、現在日が2023年8月29日の場合、勤務年数を年月で計算します。

まず、全体の月数を計算します:
2023年 - 19xx年 = 3x年
3x年 × 12ヶ月/年 = xxxヶ月

次に、入社日の月から現在日の月までの差を計算します:
8月 - 4月 = 4ヶ月

したがって、合計の勤務年数は3x年4ヶ月です。

 

素晴らしい。しかし、✕12ヶ月しているのは謎。

ではもういっちょ。胃カメラ検査を受けたのは何年何ヶ月前を聞いてみよう。

 

2023年1月11日は、何年何ヶ月前ですか。

現在の日付が2023年8月29日であるため、2023年1月11日からの経過年数と月数を計算します。

経過年数 = 2023 - 2023 = 0年
経過月数 = 8月 - 1月 = 7ヶ月

したがって、2023年1月11日は0年7ヶ月前の日付です。

 

素晴らしい。ちょっと人間ドックが待ち遠しく感じてきた気がする。

 

ここまで懇切丁寧に出されると「次からは自分でやれ」と言われているような気がしなくもないが、便利な世の中になったと実感。